エントリー上部画像
どうも!

ストレスだらけのこの世の中。

口を開けば「金がない」と発する男、僕、まーちんです。

金が無いのはストレス関係ないね!!


ただ、僕もしがないサラリーマン、一歩外の世界に出るとストレスの嵐


上司に仕事を振られれば

(こんなむずかしい仕事、僕一人でできるわけないじゃん) → ストレス


顧客にクレーム付けられれば

(こっちが悪いかもしれないけどそこまで言わなくでも…) → ストレス


こっそり仕事をサボれば

(いまごろ悪口言われてんだろーな、給料泥棒なんとか…) → ストレス


まぁこういった具合に社会に生きるということはなんかしらストレスが溜ま
っていきますね。

きっと、みなさんもそうじゃないかと思います。



ストレスはうまく発散していかなければいけない。


というわけで、ストレスってなに?とかスッキリ解消法とかまーちんが調べた
ストレスに関する情報を配信していければと思います。


◆【第一回目】ストレスってなに?

カナダのハンス・セリエ博士はストレスを「ストレッサー(ストレス要因)
が加えられた結果、体や心が示す“特異な反応”である」
と定義されたようです。

うん、難しいね。

砕けて言うと上に書いたように仕事が忙しいなど外的要因から来る緊張などが
強いられることによって不眠になったり胃痛になったりする


これが“特異な反応”であり、ストレスであるってことなんです。


外的要因になるストレッサーとは

(理的 … 温度や騒音
化学的 … 大気汚染、タバコ、飲酒
生物的 … ウィルスや細菌感染
た翰的 … 怒り、悲しみ、不安、緊張
ゼ匆馘 … 社会、対人関係におけるトラブル

の5つに分類されます。


生物的とかはどうしようもない気がするけど、やっぱりぁ↓イ△燭蠅
多いのかなって思うね。

うつ病に関しても詳しくはないけど、こういったストレッサーの要因が
多くかかわってるようです。


メルマガ登録・解除
 
  1. ストレスとは?
  2. トラックバック(-)
  3. コメント(-)
エントリー下部画像
 |